石川県土木部監理課技術管理室は、建設業の働き方改革を推進するため、「いしかわ土日おやすみモデル工事」の実施要領を改定した。週休2日の原則化に伴い、名称も「いしかわ週休2日工事」に変更している。
今回の改定に伴い、災害復旧を除く全ての工事が週休2日工事(発注者指定型)の対象となり、1日以降支出負担行為に係る工事から適用する。
週休2日工事の定義として、工期内の対象期間において週休2日(4週8休相当)の現場閉所を確保することとし、降雨・降雪等による予定外の現場閉所日についても現場閉所日数に含める。
費用に関しては、当初設計から週休2日を達成した場合の補正係数を各経費に乗じた積算が行われ、工事完了時に現場閉所の達成状況を確認し、やむを得ず4週8休に満たない場合は補正分を減額する。また、評定(営繕工事を除く)については、週休2日の確保が確認できた場合、社会性等(第2次評定)の「建設現場における週休2日(4週8休相当)を達成」において、2・5点を加点する一方で、受注者側が虚偽報告を行った場合などは7・5点を減ずる。
土日モデルと同様、受注者は工事現場に週休2日に取り組むことを記載した工事看板の設置が必要となる。
問い合わせは同課技術管理室へ。