トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2022/01/28

【岐阜】美濃加茂市の藤井市長初登庁 新庁舎事業見直しに言及

 美濃加茂市長選で市長復帰を果たした藤井浩人氏(37)が1月28日、初登庁した。午前8時15分に自転車で市役所に到着した藤井氏=写真左=は、小川美鈴副市長から贈られた歓迎の花束を手に、支持者や職員に出迎えられて、市庁舎に入った。美濃加茂市 市長に返り咲いた藤井氏初当庁(写真左)
 記者会見に臨んだ藤井氏は、4年ぶりの市長就任を「身の引き締まる思いだ。改めて責任の重さを感じている。市民とともにまちづくりを進めていきたい」と述べた。
 選挙の争点となった新庁舎整備事業については「構想については賛成の立場だが、計画は見直す必要がある」とし、「今回の選挙で明らかになった、新庁舎建設に対する市民の不安や不満を解消するため、計画策定の経緯を検証する必要がある。さらに建設場所や庁舎の規模、予算などを一から見直す。検証結果を市民に説明する場を設けていく」と話した。
 新庁舎整備事業は、現庁舎(太田町3431ノ1)が老朽化などの問題を抱えていることから移転・新築を計画しているもの。市では、新庁舎の最有力建設地としてJR美濃太田駅南地区を定め、21年度内の基本計画策定に向けた準備を進めていた。

提供:建通新聞社