日高村は、PFI法を活用して「地域優良賃貸住宅」を能津地区に建設する。設計、工事監理、建設、維持管理、運営などに当たる民間事業者によるグループの参加を求める。12月1日から15日まで応募表明書などを受け付け、参加資格があると認めたグループには2022年4月1日から6日まで2次提案を求め、審査委員会を経て、4月下旬に最優秀提案書の選定と優先交渉権者を公表、6月議会での承認後、本契約する予定。
構成企業の資格要件は、設計、建設企業とも建設しようとする建築物と類似の規模・構造の実績が10年度以降にあることなど。日高村に本店・本社・主要な営業所を持つ企業がグループに参加している場合は、参加企業数に応じ、審査時に地域貢献点を加算する。
選定されたグループは本村51ノ1の村所有地2145平方bに地域優良賃貸住宅を建設する。住戸タイプや戸数、構造、階数などは事業者の提案により決めるが、7〜10戸程度で、入居者の福利施設としてコミュニティースペースの設置を求める。2階建て以上の集合住宅となる場合はエレベーターを設置する。
民間事業者によるグループが設計、建設、工事監理を進め、23年6月に完成した後、村に施設の所有権を移す。引き続き民間事業者に53年3月まで維持管理・運営を委ねる「BTO方式」方式を採用する。
村では、重点的に取り組む「能津振興策」の一環としてこの住宅を建設し、定住人口の増加と地域の活性化を目指す。
提供:建通新聞社