トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2021/10/14

【岐阜】岐阜公園再整備事業 検討業務をプレック研究所に

 岐阜市は、岐阜公園再整備事業について、公園施設整備検討業務をプレック研究所中部事務所(名古屋市中区)に委託し、2022年3月末までの履行期間でまとめる。この他、パークPFIなどの民間活力の導入も検討するため、今後実績のある企業へのサウンディング調査を行う。その結果導入することになれば、公募条件などをまとめる実施計画の作成に着手する。
 事業の主な対象は、内苑のうち約5fの範囲。信長公居館跡と連携したにぎわいを生むための施設などを再整備する。
 信長公居館跡などの歴史的価値を伝える本格的な歴史公園とすることを基本的な考え方に据え、戦国時代の歴史的価値を顕在化し、学習する施設整備と近代の歴史的資産や自然と調和した都市公園の整備を基本方針としている。委託した同検討業務では園内施設を再調査し、既設の施設も含めた全体の配置検討を行う。
 同公園は1882年の開設から約140年を迎える都市公園で、近年では信長公居館跡の発掘調査で公園の一部が史跡「岐阜城跡」に指定されている。
 また市では公園と公園周辺含む地域で山麓居館庭園やガイダンス施設の整備、山頂部の発掘調査推進や城郭景観復元を重点事業に盛り込んだ。「史跡岐阜城跡整備基本計画(案)」策定しており、同基本計画と連携した整備を進める。

提供:建通新聞社