富山県トラック協会(綿貫勝介会長)の第1回わたしたちの夢のトラック「こんなトラックあったいいな」小学生絵画コンクール表彰式が9日、富山市婦中町島本郷の県トラック会館で開かれ、入賞者15名の栄誉をたたえた。
県内小学生を対象に作品を募集し、118校から1696点の応募があった。式では、勝山功副会長が「将来を担う子どもたちに物流の主役であるトラックを身近に感じてもらい、少しでもトラック運送事業に関心を持ってもらおうと初めて企画したもの。暮らしと経済を維持するためにエッセンシャルワーカーとして日夜頑張っており、今後も安全で安定した輸送力の確保に努めていく」とあいさつ。審査員の船木英明県小学校教育研究会図工科部長は、「作者の思いがしっかりしていて、見る人に伝わる優秀な作品で、躍動感や生命感がみなぎっている。様々な人や物に対する思いをこれからも大切にしてほしい」と講評した。
引き続き、勝山副会長から最優秀賞6名、優秀賞6名、協会長賞1名、学校賞2校に賞状が贈られた。このほか、佳作60点、努力賞60点が選出されている。
正面玄関前では、最優秀賞6作品のデザインを施したラッピングトラック3台が紹介され、テープカット、出発式が行われた。今後1年間、県内や関東方面などを走行する。