トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2021/10/06

【滋賀】大津市 東部子ども療育センターの拡張整備

 大津市は、大津市萱野浦にある「東部子ども療育センター」の拡張整備工事を計画している。
 実施設計を22年2月末メドに取りまとめ、22年度早期の工事発注を目指す。なお、発注方式は建築・電気設備・機械設備の分離を予定している。
 概算工事費は1億5000万円を見込んでいる。
 内容によると、対象となる東部子ども療育センターは児童福祉施設で、大津市萱野浦1―11(新瀬田浄水場南隣り)に位置し、敷地面積が現在は1890・06平方bで、今回の拡張整備工事に着手することで、約990平方bを拡張し、工事完了後は敷地面積が2880・06平方bになる予定。
 また、10年度に建築された既存棟(S造〔軽量鉄骨プレハブ造〕平屋建、490・4平方b)の改修工事に取り掛かることで、厨房と配膳室の拡張等を行う。そのほかに増築される棟は、S造〔軽量鉄骨プレハブ造〕平屋建、約430平方b(建物391平方b、渡り廊下39平方b)で、敷地を拡張して、増築棟を新設し、渡り廊下で接続する。
 同市では、施設長寿命化を図るとともに、教育の環境を整えることを目的として着手しており、老朽化の進む学校施設の修繕や建替え費用の増大が、今後の財政負担となるため、適正に改修・改築を行うことで、コスト縮減や財政負担の平準化を図ることを目的としている。
 なお、実施設計は、ビルディング・コンサルタントワイズ(大津市)が担当している。

提供:滋賀産業新聞