トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2021/09/17

【福井】基本構想・計画はプロポで/勝山市統合中学校新設

 勝山市は、新設する市立3中学校の統合校校舎について、施設整備基本構想・計画の業者選定に際し、プロポーザルを採用する方針だ。22年度の早い段階で、選定作業に着手したい考え。
 北部、中部、南部の3中学校再編では、6月に計画案を公表した。それによると、建設場所は勝山高校敷地内で、構造はRC造。規模については中層階建て(4〜5階)を想定しているが、今後検討を進める。
 22年度末までに施設整備基本構想・計画を策定し、23年から基本・実施設計に着手する。設計業務については、基本構想・計画とは別途に発注する見通し。24年度中の設計完了、着工を予定している。26年度半ばごろの竣工を見込み、半年ほどの開校準備を経て、27年4月の開校を目指すとしている。
 体育館は、勝山高校体育館の共用および市体育館ジオアリーナを活用する。屋外施設では、勝山高校グラウンドの共用と長山公園グラウンド、市営テニスコート等を活用。駐車場は現市営駐車場(元市営体育館跡)とし、多数の駐車を要する場合は、ジオアリーナ駐車場も利用する。
 市では、同計画案について各地区で説明会を実施、また10月をめどにパブリックコメントも行う予定。今年度末の再編計画決定を目指す。 

hokuriku