甲賀市は、甲南町野田地内にある市道野田中央線を延伸させ、県道小佐治甲南線へと接続する新設道路の整備を計画している。
現在、概算費用の算出などを行う道路設計業務(担当・第一設計監理)に取り掛かっており、12月頃の完成を待っているところ。今後のスケジュールについては、地元の気持ちや意見を最優先するとの考えから、合意形成に向けた協議を行っていく方針。地元の理解を得た後、用地買収・実施設計・工事へと進めていくことから、全体整備スケジュールは未定としている。
同計画は、甲南町野田810にある甲南第一地域市民センター前にある延長約140b(W3b×2車線)の市道野田中央線を延伸させ、県道小佐治甲南線に接続することで地域の利便性向上を図ると同時に、新設道路内に2・5b×両側の歩道を整備することで地域の安全力の向上も図ることが狙い。
関連して、市は管理する道路全体の問題点として▽各ICへのアクセス道路整備▽幹線道路の未改良・未整備区間の工事着手▽道路バリアフリー化▽通学環境の向上▽国道307号や1号などの沿道景観に配慮した道路環境整備▽観光資源を活かした更なる道路整備―などを挙げている。それぞれ解決に向けた事業の抽出や計画変更などを検討しており、意見がまとまれば予算措置・事業開始へと進めていく方針。また、国・県管轄の市内を走る幹線道路整備については、要望活動を広げ、早期の事業採択を目指す考え。市民の安全・安心な暮らしを実現するために、厳しい市財政下ではあるが、可能な限りの道路インフラ整備を推進していく。
提供:滋賀産業新聞